スポンサーサイト


NANA

最近読み返してます。もともとこの漫画は集めてて,ずっと連続して読んでるんだけど,読み返すってのは以外になくて。この間映画も観たし,やっと時間できたし読み返してみよーかなーって。

私は漫画はすみずみまで読む。ふきだしに書いてない文字もしっかり読んで,キャラそれぞれの表情もちゃんと見る。そうすると,何度も読んだはずなのにまた違った印象を受ける。そっか!ここでこう言ってたんだ!とか新しい発見ができるのです

しかし,こうすると読むのが遅い。というか私はもともと読むのが遅い。それはきっと文章慣れしてないから。私はあんまり本を読まない。というかね,読むのが嫌いだったの。小学校入る前とか,本けっこう読んでた。字読むようになるの早かったし。けど中学とかなって,親に勧められたのが一般的に言われる名作みたいなやつで,それが全然おもしろくなくて読み進めれんかった。私の読書嫌いはここから始まったんだな。

そのつけはちゃんとまわってきてます。私は日本語がなんだか不自由です。ちゅうか国語大っ嫌いで。なんたってセンター本番の国語は半分以下ですから!!(何の自慢にもならん)でもね!国語はやっぱおかしいって。だって人の感性やん。なんかねー,実際に文章書いた人がそれの問題解いたら答え合わんかったってよ。そんなこと考えて書いてないよーって。やけん国語って嫌いなんやって!!まぁそんなこと言っても実際四文字熟語とかことわざとかホント知らん。よくバカにされる。でも開き直ってます★


こんな私が書いてるので読んでておかしいとことかあるでしょうけど,見捨てないでくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も漫画は字は全部読む人です。
んで、理解ができなきゃ…そこでしばし悩むw。
読み返すたびにあたらしい発見があるのも
いっしょだわ^ ^☆
だから1冊読むのに最低30分はかかるなあ。
私もあんまり本読むほうじゃないから。
そんな中でもお気に入りは三浦綾子さん!
のんちゃん絶対泣くな。120%号泣するよ!
『塩狩峠』とか『泥流地帯』とか沁みる…
一晩中読んで号泣してたよ。
漫画も私はあんまり読まんのだけど、
篠原千絵さんの
『天は赤い河のほとり』って作品は泣く泣く。
お暇なら、読んでみて。

意外や意外,私に同意してくれる人がいて良かった(笑)でもね~,本とか読まなきゃってホントは思ってるのよ,これでも。オススメの作品,機会があれば読んでみるね~!!ありがと♪

nonちゃんは物語とかにすごく入っていってしまうタイプなんだろうね☆
国語のテストって、物語に入り込みすぎると逆にうまくいかんのよね。私も何度も失敗しました(笑)
でも、やっぱ国語は大事だと思うよ。
自分達の使っている言語は正しく使えた方がかっこいいじゃんってね♪そういう自分もちゃんと使えてないのが悲しいところ(;_;)

ちなみに私の漫画の読み方は、最初にがーっと物語を読んで、気に入ったらすみずみまで読み返します★ふきだしに書いてない言葉がまたいいんだよね~。

そう言えばそうかも!私すぐ物語に入ってしまう・・・。映画とかもそうなんだけど,だいたい,登場人物の気持ちになって見入ってしまうんよね。だから,すぐ泣くし。そっかそっか。

国語は中学までは大事だと思います。文法とか短歌とか俳句とか基本的なところくらいはね。けど,小説文は人それぞれで読めばいいやん!ってやっぱ思ってしまうなぁ。。。というのもセンター試験で小説は8/50だったので・・・ひがみです(-.-;)
プロフィール

non

  • Author:non
  • DisneyとKinKiとTennisが好きです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
