

現実逃避

学会の梗概はまだ書けてない上に,結果もまだ出てないけど,お父さんとお母さんにくっついて中国の北京に行ってきました。5泊6日で。

天安門



卒業旅行で行った韓国は日本と似てるとこばっかだったけど,中国はけっこう違ってカルチャーショックがいっぱいあった。

中国の人はなんか冷たかった。店員さんの接客態度は断然日本のほうがいい。ていうか,お客さんのほうが下手に出なきゃいけない感じ。そして,マナーがなってない!!トイレでもチケット売り場でも行列なんておかまいなし。隙間ができたら入るのみ。ぼーっとしてたらいつまでも前には進めません。

向こうのごはんは日本人の口には合わない,という噂もあったけど,そんなことはなかった。料理は全然いけたそして安い!!

ごはん(動物園)

↑は動物園の中の食堂みたいなとこで食べたお昼ごはん。これに3杯の白ごはんとお水をつけても合計約600円!!

ごはん(香港美食場)

↑は最終日に食べた晩ごはん。チャーハン,エビ餃子,伊勢エビのなんか料理,お魚のなんか料理+ビール,お水そしてサービス料10%を入れても一人1000円ちょっと!!

これらの料理をはじめ,物価は日本より安いものがほとんど。ケーキも食べたけど,ひとつ100円ちょっとくらいだし。タクシーの初乗りも140円くらいやし。でも,スタバのコーヒーの値段はそれほど変わらんかったな。

あと中国はとにかく広かった。地図上で見たら,歩けると思って行ったら数十分かかったりするし。建物も,高さでは日本のほうが高いかもしれんけど,横におっきいの道路も片側5~6車線あるし。日本はちっこいね。

でも,中国は基本的に空が灰色なことが多くて,まだまだ発展途上国って感じやった。車や携帯電話,デジカメなんかはほとんど外国製品やったし。携帯電話は,あるデパートみたいなとこでN○KIA,S○MSUNGにならんでSONY ERICSSON製品がちゃんと置いてあった地下鉄の駅には看板もあったし!!

まだまだ色々あったような気がするけど,こんな感じやね,北京は。とりあえずこれで北京に出張になっても大丈夫かなw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

non

  • Author:non
  • DisneyとKinKiとTennisが好きです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
